ホーム » 未分類 » efoの離脱を防止する機能

efoの離脱を防止する機能

efo対策においてユーザーの離脱を防止することは極めて重要です。EFOの離脱を防止するための機能をチェックします。efo対策としてはアナログな手法ですが、エモーショナルな要素はユーザーの離脱を防止するためにとても重要です。項目のみ羅列されたエントリーフォームを叩見受けられますが、それだけでは意欲が高まっていないユーザーをとらえることは出来ません。フォームトップはユーザーにとってファーストインプレッションとして重要なエリアになります。

次にエントリーフォームに必要のないリンクは可能な限り取り除きます。これだけでコンバージョンレートが向上します。ある業者のテストでは、リンク無の結果が1.6倍もコンバージョン率が上がったとの報告もあります。また、何らかの理由で離脱しかかったユーザーをそのまま逃がしてはいけません。ポップアップ表示等で、入力が完了していないことを通知してユーザーに離脱しないように働きかけます。

最後に入力エラーの修正についてですが、これはどうしても発生します。ただし、長々と入力させられていざ完了ボタンを押した時にエラーでやり直しというのはユーザーのモチベーションを大きく下げてしまいます。入力ミスがある場合は、次のフォームに移動する前にエラーを通知して再入力を促すようにする必要があります。